Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ピーちゃん受難・・・

先週の土曜日、我が家のコギ達、いつもの散歩道へ出発です。
夕方6時、気温も下がり肌寒い位の中のお出かけでした。

2007611.jpg
先月は犬達が隠れてしまうほどに伸びていた道端の草が

200771411.jpg
あらまぁ、すっかり刈り取られています。

20077148.jpg
そんな中を走り回るピーちゃん・・・
刈り取られた草の中に鼻を突っ込み、嬉しそうにそこかしこの匂いを嗅ぎながら走り回っていたのですが・・・

ふと気付くとなんだか鼻と目を前足でこすこす。
「草の花粉でも目に入ったかな?帰ったら目薬差してあげよう。」
等と考えていました。
その後もピーちゃんは走り回り、普通の様子に見えたのですが・・・

帰り道、歩いている途中で何度か座り込んでしまいます。
「砂利道をあるいたので、足の裏を痛めたかしら?」
と思いながら、家に帰って来て足をふきながらパットを確認。 
・・・異常無し。
う~ん・・・ちょっと疲れたのかな?

お待ちかねの夕ご飯。
・・・あれ? ピーちゃん、残してる・・・。
調子悪いのかな???

そしてそれから数分後、なんだかピーちゃんの横顔がおかしい事に気付きました 

頭と鼻の段差が無い!!!
0771415.jpg

ぎゃ~~~~~!!!
すぐさま掛かりつけの獣医さんへ電話してぶっ飛んで連れて行きました。

診て頂くと、鼻の横にかなり太い針で刺したような傷があり、血が吹き出ていました。
「これは蜂だなぁ。」

あの時だ・・・お散歩の時、鼻と目をこすこすしてた時にやられてたんだ・・・ 
ごめんねピーちゃん・・・すぐに気付いてあげられなくて・・・

傷口を消毒し、抗ヒスタミン剤とステロイドの注射をして貰い、(注射をされてもウンともスンとも言わなかったピーちゃん・・・哀れ  )ステロイドのお薬を処方されて帰って来ました。
「3日経っても良くならなかったら又連れていらっしゃい。」
・・・そう言われたものの、あまりの変貌ぶりに家族一同大ショック!

0771411.jpg
だってあのすっきり小顔のピーちゃんが・・・

0771419.jpg


・・・・


・・・・大ショック・・・・

0771416.jpg
鼻先の刺された針の跡・・・肉眼でこんなにはっきり見えるなんて・・・
かなり大きな蜂に刺されたようです・・・。

この日、腫れはどんどん下へ下がって行き、喉が大きく腫れ上がりました。
かなり痛いようで、冷たく冷やしたタオルも嫌がります。
痛みで顔を付ける事ができずに、首を上げたままじっと目をつぶっていました
もうもう、痛々しくて・・・ 
私が刺されれば良かったと思いました・・・ごめんねピーちゃん・・・。

ステロイドのお薬を飲んで2日目、痛みは治まっているようで、顔を床に付けて眠る事ができるように・・・。
ブルテリアの様だった目元も腫れが引いてきてまあるいお目目に戻ってきました。
でも喉元と胸の腫れがひどくて、角の無いニホンカモシカそっくり・・・
このまま治らなかったらどうしよう・・・不安が脳裏をかすめます 

そして3日目、胸の腫れが引いてきました!
喉もひどい時の半分になりました!!
マズルにはまだ腫れが残っていますが、だんだんピーちゃんのお顔に戻りつつあります 

よかった~!ちゃんと治りそうです 
他のワン達もピーちゃんを気遣ってウガウガ遊びもしていませんでしたが、夜になり、ジャジャがピーちゃんと遊んでくれました。

お薬もいやがらずにペロリと自分で食べてくれたピーちゃん・・・
痛くて痛くて、吠えることもできなかったのに鳴きもせずにじっと我慢していたピーちゃん・・・
残りのお薬飲み終わる頃にはみんなと一緒にリード付けてお散歩に行けるといいね~!!


これからの時期、蜂達は女王蜂育成の時期を迎えるので、凶暴性が増すそうですよ。
お散歩や外出の時にはくれぐれも気を付けて下さいね!

本当に、本当に、ほんっとに気を付けて下さいね!!!


おまけ
今日の朝のお散歩の時、道端で死んでいる大きなスズメバチを見つけました。
今年は家の中に入ってくるほど、あちこちでスズメバチを見かけます。
刺された後の様子や針跡から見て、ピーちゃんはどうやらスズメバチにやられたらしい事が判明。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

顔が何て言うことでしょう!
別犬種のようになってしまいましたね。
可愛いそうに・・・。
向かいのラベンダーにも蜂が何匹かいたので写真を撮らせてもらいたかったのですが、やめてよかったです。

ピーちゃん、早く完治してみんなとお散歩できますように。
  • posted by pooh 
  • URL 
  • 2007.07/17 11:03分 
  • [Edit]

 

あらららら~
ひどい目にあいましたね。
金曜日に会いに行ったときは元気だったのにね。。。

確かにスズメバチもういます。
いつもはもう少し経ってからですよね。。

ぴーちゃんはえらかったね。
まだ1歳になったばかりなのにすごいね。
よく耐えたね。
早く良くなってね。
  • posted by てつパパ 
  • URL 
  • 2007.07/17 13:02分 
  • [Edit]

大変だったね 

ピーちゃん、すごい顔になってしまったんですね。
本当に痛そうです。
痛みで顔がつけなかったの?
あまりにもかわいそうです。
よくお散歩の時、草むらにはいっていますけど、気をつけなくてはいけないね。
ピーちゃん、少しずつよくなって、よかったね。
早く治ってみんなとお散歩できるといいね。


  • posted by アンまろ 
  • URL 
  • 2007.07/17 19:12分 
  • [Edit]

poohさんへ 

ご心配ありがとうございますm(__)m

本当に別犬種通り越して別種の動物になってしまいました・・・(泣)
本当にかわいそうな思いをさせてしまいました・・・。

肌寒い気候だったので、蜂は草の中に居たんだと思うんです。
へんな気候なので虫達の行動が読めません。。。

きなこちゃんもそろそろお散歩デビューですね。
慎ちゃん共々、くれぐれも気を付けて下さいv-219v-363
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:53分 
  • [Edit]

てつパパさんへ 

てつパパさん、先日はお会いできて本当にうれしかったです。子供達(4ワン’ズ)におみやげありがとうございましたv-290
かわいいお顔のピーちゃんに会って頂けて本当によかったですぅ~~~v-409
次の日だったらてつパパさんにとても切ない思いをさせてしまったと思います。

お転婆娘と腕白息子は好奇心が旺盛です。
暖かい本州はこちらよりも虫達も活発に動き回るでしょうから、てつ君も本当に気を付けて下さいね。

ピーちゃん、今日あたり本来のお顔に戻りつつありますのでご安心下さいね♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:34分 
  • [Edit]

 

「うちの周りでもよく蜂が飛び交っているよ。ビー太くわえこんでいたことがあった。気をつけるようビー太に言っておきます」(byB太の飼い主)
(今回の記事のことを伝えたところ、B太の飼い主から届いたメールです)
  • posted by B田の飼い主の娘より 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:51分 
  • [Edit]

アンまろさんへ  

快方に向かいつつあるピーちゃんですが、本当にかわいそうで見ていられなかったですv-406

アンジーちゃんも麿君も本当に気を付けて下さいね。
今年は本当にスズメバチが多い年みたいです。
山あり川ありの南区は本当に気を付けなくてはいけないですね。

硬石山や石山のあたりは昔マムシがウヨウヨいたそうです。
今回も、ピーちゃんを噛んだのがマムシだったらどうしよう・・・と心配しましたが、「マムシに噛まれたらもう死んでいるよ」と家族に励まされ、少しずつ良くなってきてくれたので胸を撫で下ろしました。

夏は危険が一杯ですね。
もう二度とこんなかわいそうな思いはさせたくありません・・・。
お互いにお散歩、本当に気をつけましょうね。
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:54分 
  • [Edit]

B太姉様へ 

ひぃぃぃぃぃ~!!v-40
やめて~!やめさせて~~!!
実はピーちゃんも虫を見つけるとすぐにちょっかいを出してお口でアムアムする癖があるの~v-404
今回もそれで逆襲された結果だとおもうんですぅ!!

B太が、B太のお顔があんなんなっちゃったら・・・
もう間違い無くおばさまの寿命が縮まります!!!

UPしている写真は刺された当日なので、まだましなほうなんです。
次の日にはもう犬じゃなくなっちゃったほどひどい状態だったんだから~~(号泣)
顔と首のリンパも腫れて、一時的に耳も聞こえなくなっていたようです(涙)

くれぐれも気を付ける様におばさまに釘を刺しておいてくださいv-409
蜂専用のシュー(殺虫剤)があるようなので是非1本買ってあげて下さい。
B太のハンサムなお顔を守ってあげてねv-219
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/17 22:16分 
  • [Edit]

はじめまして! 

テツ君のパパさんのところからきました。
ぴーちゃん大変でしたね。

お。。お顔が。。。。。
まるで別犬・・・

うちもコギがいますが、近所草原があるから、気をつけないといけませんね。

  • posted by もる 
  • URL 
  • 2007.07/18 12:25分 
  • [Edit]

もるさんはじめまして! 

ようこそいらっしゃいました。
訪問いただき、ありがとうございます♪

そうなんです。本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
私も初めての経験だったので、心底あせりました。
我が家の周りはまだまだ自然が多く残っている場所なので、何が起こるかわかりません・・・。
より一層気を付けなければと思います。

もるさんもワンちゃんとのお散歩、どうぞ気を付けて下さいね。

最近はちょっぴりのんびりペースですが、頑張ってまた更新していきますので、どうぞ遊びに来て下さいね♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/18 18:00分 
  • [Edit]

ん~犬も・・・ 

ワンコもはちに刺されたりするんですね~。
初めてしりました。
かわいそうですね~、本当に顔が変わってるぅ。

スズメバチ・・・私たちも気をつけないといけないですね。ワンコも人間と一緒ですよね?いっぱい刺されたら危険ですよね???

お大事にしてくださいね。。。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.07/18 18:37分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰してます!
テツくんに聞きました~
ピーちゃん!!!!!
すご~~~い~(*^_^*)。。。。
ホント、大丈夫でしたか?
うちも週末は山なので・・・美らも銀も心配ですね・・・この間も美らがハチを追いかけてて・・
すぐに止めたのですが~早く治ってね、ピーちゃん(^_^;)
  • posted by 銀美らママ 
  • URL 
  • 2007.07/18 23:19分 
  • [Edit]

りょうさんへ 

犬の場合も人と同じで2度目に刺されたら危ないと思うんですよね・・・・。
好奇心もほどほどにしてもらわなければ・・・v-393
今年は特に蜂が多いように思います。
これも温暖化の異常気象の影響でしょうか・・・・?

お陰様でピーちゃん、良くなって来ています。
これからはお散歩ルートも見直しを考えています。

ご心配おかけしました~。
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/19 00:08分 
  • [Edit]

ピーちゃんはどーなのぉ? 

カワイイ カワイイピーちゃんの回復は順調でしょうか???
アノお顔には言葉もなかったけれど。。。v-12v-15v-16v-12
元に戻ったお顔もUPしてね♪
  • posted by おんちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/19 00:11分 
  • [Edit]

銀美らママ さんへ 

あらま~美らちゃん、蜂はいけませんよ!蜂は!!!
まったくテツくんといい、皆なかなか好奇心には勝てないみたいですね~。

今回は本当に驚きました。
家の近くだったのですぐに病院へ飛び込めましたが、キャンプで遠出している時になにかあったら大変ですね。
銀ちゃんも美らちゃんも、そして皆さんも充分気をつけて楽しんで下さいね。
お出かけ先から一番近い動物病院は要チェックですねv-219
これから夏本番ですね。
札幌はまだまだ朝晩肌寒いですが、そちらはもうかなり暑い事と思います。
いろいろと気を付けて楽しく夏を乗り切って下さい♪

ご心配いただき、ありがとうございました。
ピーちゃん、元のお顔に戻りつつありますのでご安心下さいね♪
銀ちゃん、川流れしてパパとママの寿命を縮めちゃいけませんよ!!
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/19 00:22分 
  • [Edit]

おんちゃ~ん! 

心配かけてごめんね~。
ピーちゃん、ほぼお顔元に戻って来ていますよ。
ホントにびっくりしたよね~。もう元に戻らないかと思う程の変貌ぶりだったもんね・・・・。
腫れと共に痛みも引いたみたいで、ジャジャともウガウガ遊んでます。
喉元の腫れがまだ少し残ってるけど・・・。

元気も出てきたので、写真撮って近々UPするからね~。
心配掛けてごめんね~!ありがとね~~~!!
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/19 00:35分 
  • [Edit]

 

仕事中にぴーちゃんのお顔を拝見し…キャンプに行った次の日でしたのでいきなりテトラとけいとの事が心配になりました。ぴーちゃんその後、具合はいかかでしょうか??だいぶよくなりましたか?海でスズメバチをみつけることはなかったですが、けいちゃんも動くものなんでも好きみたいで…カラスを追いかけ1人砂山へ、テトラはトンボをくわえ…こちらも気をつけたいと思います。
  • posted by けいとママ 
  • URL 
  • 2007.07/19 17:09分 
  • [Edit]

けいとママさんへ 

いやはや、びっくりさせてごめんなさい。
お陰さまでピーちゃん、だいぶ良くなりました。

カラスにトンボ・・・ 本当に追いかけたくなるものばかりですね。

我が家のアダルト組はさすがにあれこれ追いかけてちょろちょろすることは無いので、う~ん、ピーちゃんもテト君、けいちゃんもあと1年位は気を付けなくてはいけないですね。

本当に気を付けましょうね~v-356
めんこいお顔があんなんなったら・・・本当にショックですよ~~v-406
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.07/19 20:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/73-d6e2b139

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

