Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

抜け毛の季節

リラ冷えの5月。

朝晩の冷え込みが厳しくて、まだストーブをしまうことが出来ない我が家ですが・・・

犬達の身体はすっかり初夏モードになって来ています。

「さあ!今日はコンちゃん毛ポッポだよ~!!」
ポッポ大好きなコンちゃん。喜んで広げた新聞紙の上へやって来ました。

霧吹きで身体中の毛を満遍なく濡らしたら、櫛を片手に始まり始まり~♪

15分後・・・0003529.jpg

途中でカメちゃんやピーちゃんの乱入があったものの、本日の収穫はこの毛の山でございます。

00042007529.jpg
ピーちゃん、不思議そうに匂い嗅ぎに来ました。
毛の山の横に写っているのが私のお道具。
櫛とブラシ。私はこれが使いやすいんです。

00052007529.jpg
すっきりコンちゃん。
ゴワゴワの下毛が抜けてやわやわの毛になりました。
おやつの催促で吠えまくりです・・・。
ひづめはお気に召さなかったのね

これからの時期、子供達のポッポは必須です
これから徐々に1匹づつ片付けていこうと思っています 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

コンちゃんもなかなかやりますね。笑 うちのテトラ&けいとコンビも負けてませんよ!!笑 ここ3日間ぐらい毎日ブラッシングしてます。笑 悩みはテトラが途中で飽きてしまうことですね。笑
ふわふわのコンちゃん素敵♪抜け毛が終われば楽しい夏もやってきますので、うちも頑張ります!!
  • posted by けいとママ 
  • URL 
  • 2007.05/31 12:01分 
  • [Edit]

うちも飽きる飽きる!! 

テト君飽きるんだ~(笑)
けいちゃんは大丈夫なの? えらいね~♪

コンちゃんなんか、もうもう途中でいやんなっちゃって「まだだよ!」って言ってるのに聞こえない振りして他の子と遊んでみたり、誰も来ていないのにドアに向かって吠えてみたりと。。。。(笑)

カメやピーちゃんは遊び気分らしく、5分と持ちません・・・(泣)
強行して苦手意識を持たれても困るので、細切れに作業してますよ~!!

戦利品(抜け毛)の山を手にする度に、「これで何か作れないかな~」と思ってしまいますよ(笑)
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/31 21:40分 
  • [Edit]

 

 北海道内で出ている「スロウ」という雑誌の、昨年冬の号で、愛犬の抜け毛でセーターを作ってくれる工房が出てました。もちろん毛はきちんと処理して毛糸に仕上げた状態で使うそうです。
 サモエドの真っ白の毛で出来たセーターが紹介されてて、飼主はうっとりと「愛犬に包まれてるみたいな気分」と言ってたよ。
  • posted by B太の飼い主の娘 
  • URL 
  • 2007.06/01 11:33分 
  • [Edit]

 

我が家も猫の抜け毛でたいへんです。
長毛猫の毛って、飛びにくかったんだって、わかったよ。なんせ人間が手入れしてやるまで、毛皮にくっついてんの。抜け毛で困るのは猫だけだったのよ。
しかし、短毛は飛ぶ…タンポポの綿毛のように、飛ぶ。とってもとってもカーペットやキャットタワーのハンモックがすぐに毛だらけになるんで、笑うしかないさ。
  • posted by ararato 
  • URL 
  • 2007.06/02 09:44分 
  • [Edit]

B太お姉様へ 

そうそう、以前araratoさんからサイトのご紹介を頂きましたよ。
わりと良いお値段でしたが・・・
セーター1枚作るのに結構な量の毛が必要なようですよ。
我が家は4匹もいるからなんとかなるかな?

私はみんなの毛が入ったフワフワのクッションが欲しいなぁ・・・v-344
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.06/03 21:23分 
  • [Edit]

araratoさんへ 

そうそう!長毛種は犬も猫も毛玉になるよね~e-286
ミーシャも短毛だったからまぁまぁ抜けたなんて半端なもんじゃぁありませんでした!!
抱くと白いセーターがグレーに・・・

洋猫は毛がやわらかくてへばりつく感じだけど、日本猫の毛は刺さる感じだよね。
ピーにゃんはどっちだろう?
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.06/03 21:48分 
  • [Edit]

 

そうそう、へばりつくね。ペルシャの毛は。

うちのピーは、かための毛とやわらかい毛の2種類あるように思います。アメショの特質なのか、日本猫の血なのか、ようわからんのだ。フード替えると、手触り変わるから、「内面から綺麗になりましょう」って本当だよなと思うのだわ。

  • posted by ararato 
  • URL 
  • 2007.06/04 06:49分 
  • [Edit]

 

フードで毛質、変わるよね~!!
犬もそう!
安い餌食べさせるとバサバサで年中抜けるような毛質になりますよ。
食べ物は大事だよね~!!
フードローテーション、我が家もやってるよ~ん。
4匹いるといろいろ好みが違ってさぁ。
只今みなさんの嗜好性が一番良いのはソリッドゴールド。好みのうるさいカメちゃんもペロリと完食。
このフードでちょいと様子を見ようと思っています。
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.06/04 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/67-93a660a3

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

