Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お気楽ショー観戦

2007年5月27日
昨日までの雨もやんで気温も涼しく、まさにドッグ・ショー日和。

去年までは、犬達とショー用の道具類を私の車に積み込んでハンドラーさんと一緒に朝はや~~~~~~~~~く出かけるのが私のショーへのお出かけスタイルでした。

今年は犬達をハンドラーさんに預けてのドッグ・ショー。
私はただ応援するだけ。のんびり観戦できる立場での出発になりました。
いつもどうりに我が家のワン達のお散歩も済ませ、ご飯を食べさせてトイレの新聞を取り替えて、8時に出発。


小樽に着くと9時30分。
いつもならそろそろコーギーの審査が始まる時間・・・のはず・・・
あ、あれ?
あそこで歩いてるのクッキーじゃない???
え?雌が始まっちゃってるよ、ケインは?ケインはどうだったの???

3頭の雌の中からクッキーが選ばれました!
やった~!!
あれ?もう一頭出てきた・・・
あぁ、チャンピオンが出てたのね・・・
あらあら、クッキー負けちゃった・・・。

手元にはプログラムも無く、きつねにつままれたような訳の分からなさ・・・
もしかしてもう出番無しなの?うちの子達・・・
もしかしてこれで今日の私のショーは終わってしまったのかしら・・・

そこへ一緒に来て下さったブリーダーさんが朗報を!
「ケインがBOBを取ったって」
きゃ~~~!!やった~~~~!!
これで午後からわが子の勇姿を拝める~!!

そんなこんなでバタバタとスタートした北海道シーズン。
午後からベビーマッチショー、パピーマッチショーを経て、いよいよケインの出番、チャンピオンシップショーです。

002120070527.jpg

00232007527.jpg
総勢30種のワン達。圧巻です!

0012527.jpg
ケイン登場!
残念ながら、飼い主がいると気が散るので私は隠れて観戦です。
まん丸お尻が素敵でしょ? 
この子のチャーム・ポイント。はさみは入っていないんですよ。
子供の頃からこのお尻です

0013527.jpg

個体審査を待つケイン。

0014527.jpg
審査員による個体審査。

00152007.jpg
アップダウン。

00182007527.jpg
再び整列して13頭のエクセレント・グループ選出を待ちます。

00192007527.jpg
後ろ足も揃えてポーズチェック。

00202007527.jpg
いよいよ選出!ドッキドキ

00242007527.jpg
やった~!入りました!!エクセレント~~
この後残念ながら3本にはからまず・・・
でもパピー以来初めての快挙!!

00252007527.jpg
おめでとう!ケイン!!
お疲れ様!!
ハンドラー様!お疲れ様でした!本当にありがとうございました!!

この後ケインとクッキーに会いに行き、思う存分甘甘させてあげました。
心地よい疲労感と共に帰宅 

05272.jpg
久々(ジャジャのショー以来)のエンジ色のロゼット。
大型犬に交じっても見劣りしないまでに育ったたくましいケインの証。
もう少し私と一緒にショー、頑張ろうね。

次は来週6月3日の旭川。
オーナーハンドラーではないので一緒にリンクに立つ事はできないけれど、一緒に歩いている気持ちで応援しに行きます。
ケインを一番素敵に見せてくれる人に預ける事が、ショー・ドッグとしてのケインの為だと思うからなんです。

でもいつか、我が家で生まれた自家繁殖犬で、オーナー・ハンドリングをしてみたいな~
気楽に、気楽にね


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おめでとう 

ケイン君?はじゃーじゃさんのところのワンちゃんなんですか?
ドッグショーの様子を見ていて、(じゃーじゃさんの記事を読んでいて)ドキドキしました。
良かったですね。
ぜんぜん素人の私なので、どんなことを審査するのかわかりませんが、姿形、歩き方など?
すごくすごく、すてきな体型ですね。見ていて、気持ちが引き締まります。感動しました。
私、早く昨日の記事を読めばよかった~。
  • posted by アンまろ 
  • URL 
  • 2007.05/28 03:16分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます~。
ショーのことは相変わらずよくわかんないですけど、すごいことだけは分かります!
あー。やっぱり見に行けばよかったぁ。
また来週頑張って下さいね。
わが家は同じ日、洞爺にて頑張ってきますv-91
  • posted by えみ 
  • URL 
  • 2007.05/28 12:31分 
  • [Edit]

アンまろさんへ 

そうなんです。ケインは唯一我が家のコン・カメと血縁関係の無い息子なんですv-411

2ヶ月半で九州の知り合いの所からやって来ました。
我が家のピーちゃんのおとうさんですv-286

アンまろさん、次の札幌近郊のショーは7月7・8日です。今度是非一度見学してみて下さいね♪
7日は私の所属しているクラブ主催のショーですし、8日は北海道で一番大きなショーになります。
本州からも沢山の犬がやって来ます。普段見たことも無い犬種も沢山出ますよ♪

ワンコグッズの出店も出ます。見学するだけならとても楽しいお祭りですv-290

ドッグショーはその犬種のスタンダードを守る為には大切な催し物なんですが、勝ち負けにこだわる人も多くてちょっと辛くなる事も・・・。
でも是非見学に来て楽しんで下さい!!
一緒に出ているクッキーはまろ君の従姉妹のカメちゃんの子供ですv-219 親戚のよしみで応援してやってくださ~い(笑)
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/28 21:24分 
  • [Edit]

えみさんへ 

ありがとうございますぅ~♪
でもこれが自分で管理してハンドリングした結果だったらもっともっとすっごく嬉しいんですけどねv-16
ドッグスポーツの犬との一体感にはかないませんけど、ハンドリングで犬と一緒に歩くと緊張するけど楽しいんですよ。だからやっぱり私もいつかは自分でハンドラーをしたいとおもっているんです。
だって、大会の時のえみさんと小雪ちゃん、とっても楽しそうでかっこ良かったんですもの!!
自分でやってこその楽しさだと思います。

私も石狩の大会、応援にいきたかったんです~v-406あの時歯痛で顔がぽんぽこりんに腫れてさえいなければ・・・v-406

来週登別! 頑張って下さいね!!
応援に行けないけど私も旭川でわが子の頑張りを精一杯応援してきますね!!

小樽でショーがある時は是非また見に来て下さいね!
なかなかやくざな世界ではありますが、犬達の頑張りは本当にどの子にも拍手を送ってあげたくなりますよ♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/28 22:15分 
  • [Edit]

 

ドックショーやってたんですね~!!ケイン君すごいじゃないですかぁ~!!さすが、ケイトのパパですね。笑 いずれお会いできるのを楽しみにしています♪旭川は応援にいけませんが、結果報告楽しみにしていますね!
  • posted by ケイトママ 
  • URL 
  • 2007.05/28 22:40分 
  • [Edit]

ケイトママさんへ 

けいちゃん!パパは頑張りましたよ!!(笑)
なかなか凛々しいパパでしょ?

ケイトママさんも小樽のショー、今度是非見に来て下さいね。今年は見学組の私の解説付きで見て頂けますよ~(笑)
本州からの犬達が出てくるショーではコーギーの数も多く出るので見ごたえがありますよ。
クッキーお姉ちゃんも頑張っているので応援してあげてね♪
他の犬種の子達もみんなきれいでびっくりします。
ショーは犬の品評会ですが、人も犬も一生懸命です。
見ているだけでとても勉強になりますよ。

ショーやスポーツ、いろいろな世界に目を向けてみて下さいね。楽しみが増えますよ~♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/29 00:10分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

こんにちは~♪今年最初の北海道のショー寒かったですけど久々に楽しかったですね!
ケイン君、クッキーちゃんカードゲットおめでとうございます(^-^)//""パチパチ
ケイン君の骨量、毛量共に最高ですね!次の旭川もがんばって下さい!

ショー会場でじゃーじゃさん来てるかも~って探したのですが分かりませんでした(^_^;)
旭川は行けませんがどこかの会場でお会いできたらと
思ってます。



ラブ&ユキ・ママさんへ 

ありがとうございます♪
ママさんもお疲れ様でした!!

人間は寒かったですけれど犬達には快適な気温でしたね。みんな頑張っていましたよね♪
ショーはいつでもワクワク・ドキドキです!

ラブ&ユキ・ママさんのお写真撮らせて頂いたので、メールで送りますね~♪
BOB雌のコギちゃんハンドリングされてたの、ママさんですよね?

そっかぁ~・・・ママさん、私の前をチワワちゃん連れて歩いてらしたんだけど・・・。
これからリンクに入るんだな~と思って声掛けなかったんですよ~。
よ~し!今度お見かけした時は根性出してご挨拶しますね!
あ・・・でも人違いだったらどうしよう・・・(笑)

短い北海道のショー・シーズン、めいっぱい楽しみましょうね!!





  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/29 20:37分 
  • [Edit]

 

ケインパパ似のテツです。
ドッグショーはその犬種のスタンダードを守る為には大切な催し物なんですね。
そういう理由で競っているんですね。
あまり仕組みも分からなくてごめんなさいね。
テツを可愛がる気持ちには変わりは無いのですが、
パパが優秀だと自慢ですね(笑)。
  • posted by テツパパ 
  • URL 
  • 2007.05/29 22:45分 
  • [Edit]

テツパパさんへ 

テツ君、毛色といい、お尻といい、ケインにそっくりですよね♪
やっぱり親子~!!(笑)

ドッグショーはその犬種のスタンダードにより近い犬を選ぶことによって、その犬種を守っていく役割もあるんですよ。
犬舎ごとに切磋琢磨して、良い犬を後世に残す為に大切に育てた犬達がそれぞれの犬舎名を背負って競い合います。
ショードッグ達はショーに出る為にいろいろな訓練を受けるので、会場ではみんなとても良い子ですよ。
ハンドラーさんの左について指示通りに歩く、知らない人(審査員)に触られても怒らない、他の犬が近くにいても平気、やたらと吠えない、など等・・・・
リンクに入ると犬達にスイッチが入るような感じです。

こんなマナーが我が家の犬の日常でも入っていれば凄い事だといつも思います。

どんなに良い犬でも、このマナーがきちんと入っていなければ失格になることもあるので、これはやはりある種のスポーツだと思います。
そういう意味もあって、人も犬も頑張って「さあ、どうだ?」ってみんなに見て貰うんですよね。

ケインは結構きかなくて頑固な所があるので、去年までは大変だったんですよ。

今年は風格が出てきました。
テツ君が2歳過ぎたらこんな感じになるんじゃないでしょうか?
ケインよりもお顔もかわいいし・・・
楽しみですね~~~♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/30 00:53分 
  • [Edit]

そうでしたか~ 

じゃーじゃさんは私に気づいてたんですね~~
残念!声かけてくれれば良かったのに・・・・・
チワワは引いてたのはそう、私です(^_^;)
急遽だったので変な汗をかいてました。

メスのコギは総合戦で引かせて貰いました~~
オーナーさんがパピヨンとかぶってたもので(笑)
久しぶりのショー&総合戦でこちらも変な汗をかいて
みんなに「何キンチョーしてるの~」って笑われてました(爆)

写真楽しみにしてますね~~!

あ~よかった! 

人違いじゃなくて・・・(笑)
安心して写真送りますね~♪

変な汗かいてたんですか~?
とてもそんな風には見えませんでした。
「やっぱり落ち着いてるなあ~」と、感心していたんですよ。

でも緊張しますよね、やっぱり。
自分ちの子をひくのとはまた違いますものね。
でもママさん、経験値高いわ~!!
私なんかこれからですもの・・・

いつかは同じリンクの中で楽しくハンドリングしたいで~す!!
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/31 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/66-72f82041

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

