Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

虫騒動

春の山は山菜も豊富です。
ワン達のお散歩のついでにフキを取って帰る私。

私がフキ取りに熱中している間、ワン達は思い思いにそこらへんを探索。笹を漕いで歩いたり、道の無い山の斜面を登ってみたり・・・

時は春。
虫達が長い冬の眠りから覚めて活動を始める季節。
血を吸う奴らだって例外ではありません。

フキ取りに夢中になって、ふと気付くと蚋(ブヨ)がわんさか周りに!!もうあちこち刺されてる!
ヒエ~!!

犬達を呼び集めて速攻下山!
家へまっしぐらです。

薬を塗っているとジャジャが私の横で顔洗いをしている・・・
???めずらしいな~痒いのかな?

あれ?なに?この黒いゴマ粒・・・
ヒ~~~~エ~~~~~~!!!!!!
足ワシャワシャで動いてる~~~!!!
頭の上にも、あ!!足にも!!!

マダニです。笹藪漕いでくっつけて来ちゃったんです

急いでジャジャの体中を調べて、見つけた奴らを火あぶりの刑に

ところが!!
ジャジャの眉毛にイボ状のご飯粒のような物が・・・
・・・・・食われてました・・・・

まいったな~・・・こりゃ~他の子もきっと・・・

 調べた結果・・・
コンちゃんお口の横に1匹。
カメちゃんほっぺたと下あごの口の側に1匹ずつ。
ピーちゃんは奇跡的に無傷。

ここから私の大嫌いな作業が始まります(泣)
アルコールでダニの食い付いている場所を消毒(ダニも弱って抜けやすくなります。)
毛を抜かないように、なるべくダニの口の近くを持ってぐっと一気に引き抜きます。

ぶちっ!

おげ~~~~~~~~~~~~・・・(超苦手)

患部に粗塩を擦り込んで治療完了。
3匹のダニを取り除きぐったり・・・・

思うにこれらは2日前のフキ取りの際のおみやげだと思われます。
犬連れの山菜取りの自粛を心に誓った私でした。


200751402.jpg
灰皿へ直行してもらったマダニ君達。
生きてもぞもぞ動いております。
手前のタバコと大きさ比較。

200751405.jpg
塩の入れ物に直行した奴。
簡単には死なない彼ら。
濃い塩水の中で溺死してもらいました。

もう朝から大騒動でした
病院でフロントライン貰って来るまでしばらくお山の散歩はおあずけ。

蜘蛛の次に嫌いな虫の騒動のお話でした。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ダニのアップ 

久々見てしもうた。そうかあ、山菜あるところにはいるものね。家の中にもソヤツの進塁がワンサカいるのだろうから掃除しなくちゃ。
  • posted by ararato 
  • URL 
  • 2007.05/24 06:59分 
  • [Edit]

 

ダニって、生きたまま潜り込むのですか?
じゃじゃさんは、あのワンたちの毛をかき分けて
ダニどもを見つけて、追い出したのかな?
そりゃもう考えただけでも大変な作業です・・
今までダニのことなど念頭にも無く原っぱを走らせておりましたが、B太の皮の下にダニどもが何年も心地よく暮らしていたらどうしよう・・
  • posted by B太の飼い主の娘 
  • URL 
  • 2007.05/24 16:18分 
  • [Edit]

ダニのアップ・・・ 

できれば私もアップになんぞしたくは無かったのだが・・・
ダニは憎いわ、犬はかわいそうだわ、気持ち悪いわ、でも取らなきゃ後々とんでもないことになるわで。。。

ararato家のピーちゃんは家猫なので、たかられる心配は無いと思うのですが、ご家族が山菜取り等に行って山から連れ帰ることも考えられるので、そのような場合には玄関で裸になってから家に入ってもらってくださいねv-391
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/25 00:23分 
  • [Edit]

マダニの生態 

いえいえ、B太姉様、このダニはですね、一度喰らい付いたらそこから血を吸いながら、お腹がポンポコリンになるまでくっついていて、腹にある卵が充分育ったら、ポロリと落ちて産卵するのです。
家ダニのようにそこでずっと住んでいるのではなくて、産卵の為に吸血します。蚊と同じで、血を吸うのは雌です。卵は草などに産み付けられて、生まれた何百匹ものコダニは集団で草の先等に塊となって次の獲物が通るのを待ちます・・・・

ね?嫌でしょ~?
体に住み着くのも嫌だけど、卵産まれたら・・・とか考えただけでもゲロゲロです。
だから見つけたら、即!!退治です!
米粒位に大きくならないと見つからないのがミソです。

B太もお散歩の後のブラッシングはマメにしてあげてくださいね v-390
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/25 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/64-20ce04a0

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

