Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

発見の日々

前日の夜までの雨が嘘のよう。
連休初日は朝からピーカンでした!

暖かかったので、ペットボトルにお水を入れて、私の飲み物も持ってお散歩へ出発です。

200750212.jpg

雪解け水で増量した川の流れを見下ろす場所です。

ヒートが落ち着き、久しぶりのみんなとの散歩が楽しいカメちゃんでした。

200750211.jpg

ジャジャもすっかり平静さを取り戻して・・・
カメちゃんとも普通にお散歩ができました。
あぁよかった 

暑い程の気温に、みんな早くも舌を長く出して歩いています。
ふと見回すとピーちゃんがいない・・・

道路の端の小川が流れている窪みを歩いているのを発見!
砕石場から流れてくる水なので、お山のように綺麗な水ではありません。あわてて呼び戻したのですが・・・

 え゛?  あんた誰???

200750210.jpg
・・・・・・

やあ、シマヘビ君(“さん”かもしれない)久しぶりだね。
あなた達に遭うのは何十年ぶりかな・・・それもこんな至近距離で。
ひなたぼっこかい?それとも暑かったからお腹を冷やしていたのかい?
うちのピーちゃんが邪魔してすまなかったね。
うん、バリバリ警戒しているね。緊張して首持ち上がってるもんね。
大丈夫。そうやって動かないでいたら保護色になってるから分かんないよ。
実際ピーちゃんも気付いていないみたいだよ。
安心してね。

動かなければ大丈夫な事を彼らは知っていたに違いありません。
実際犬達が近くに居る間中、微動だにしませんでした。

すぐ横を通り過ぎたピーちゃんはじめ、他の子達も誰一人として気付かなかったようです。

この水の流れの下流では水溜りが出来ていて、覗くと、なんと!
オタマジャクシがもう泳いでいました!!

「カエルがいるんならあのヘビも食料には困らないんだ~」
等と考えながら歩いていると・・・

200750214.jpg
ピチャピチャピチャピチャ

あれ?なんだかピーちゃん、わざわざ水溜りを選んで歩いてないかい?

2500750213.jpg
・・・ やっぱり・・・

うん。もういいよ。好きにすればいいよ。
乾いている地面は腐るほどあるのに、あえて水溜り(それも泥水)の中を歩きたいんだね?
うん。うん。あんたの父さんもそうだったよ。
水入れの中に両手突っ込んでばしゃばしゃするのが大好きだったよ。
山の池にも飛び込んで泳いだよ。

要するにあんた達父娘は「とにかくお水が大好き」っていうDNAを共有しているんだね?

他の子供達にも受け継がれているであろうDNA。
そういえばピーちゃんの兄弟姉妹、水嫌いという話は聞きません。
離れていてもDNAで繋がっているんですね。

毎日が発見の日々。
犬と一緒の毎日はやっぱり楽しい 

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

へぇ!お水すきDNA。それってmukuに分けてもらうことできませんか~???
あえて、mukuは水溜りよけて歩きますけど・・・。

しっかし、蛇とご対面って???
しつこいですけど、札幌ですよね!?と思う私はいいかげん失礼ですよね。すみませ~ん。
mukuを自然いっぱいのところに連れて行ったらどうなるのかな?
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.05/05 07:40分 
  • [Edit]

 

りょうさん、こんにちは~!
函館から」お帰りになったんですね?道中お疲れ様でした~!

函館でも、コンちゃんとのお散歩は田んぼのあぜ道や畑の道や牧草地でした♪(大野寄りだったので)
自然の中だと人ものんびりなので犬も気を使わずのんびり歩いている感じですよ。

初めての所では自分達の匂いがないし、いろいろ知らない匂い満載なので、もうあちこち匂い嗅ぎまくりなんです。
ジャジャはマーキングしまくりだし。
楽しいですよ~?郊外地♪

でもヘビに出会うよりも、私は満開の桜が見たかったなぁ~(笑)
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/06 08:54分 
  • [Edit]

 

もう、へびが出ているんですか?
といっても、こちらではヘビを見たことがありません。
そんなところを、お散歩できる4コギちゃん、幸せだね。
最近暑いぐらいになりましたね。
水遊びはちょっと早いか~。
ピーちゃんの兄弟姉妹はお水が好きなの?
muku君のように麿にも分けて欲しいよ。
お散歩から帰った足をバケツに入れるのも怖いんだから!

  • posted by アンまろ 
  • URL 
  • 2007.05/06 16:50分 
  • [Edit]

 

アンまろ様
私の子供の頃はヘビがいるのが当たり前のような場所だったんですよ。家の前や道路にもよく出て来ていました。
本当に久しぶりの出会いでした。
野生動物との出会いはワクワクドキドキですね♪

豊平川の水量が多くてちょっと怖いくらいですよね。
土手のブロックぎりぎりまですごく早い流れが来ているので、犬達が降りていかないように気を付けています。
ピーちゃんは近くまで行ったら飛び込みそうな勢いです(怖)
コンちゃんは地面の汚れている所は上手に避けて歩きます。
お散歩で足が濡れるのは嫌なようですが、お風呂はだ~い好きなんですよ♪
ピーちゃんのお水好きは本当にみんなに分けてあげたいです。
我家は毎日、「なんであんただけお腹も足もどろんこなの?」って・・・(笑)
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.05/07 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/60-cf18542d

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

