Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ダイエット

先日、近所のスーパーへ買い物に行った時に、真空パックの《おから》を見つけて買ってきました。
ダイエットにもいいらしいですし、あれこれとお料理をパソコンで検索していたら・・・

みつけちゃいました♪
わんこの手作りおやつ、《おからクッキー》 

作り方も簡単ですぐに作れそうだったので早速作ってみました♪

TS330034.jpg
おいしそ~!!
結構硬く焼き〆たので歯ごたえばっちり!!
しっかりカミカミして食べてくれました。

1個目は「何?これ。」って感じで食べてたワン達。
2個目を見せるとみんな飛びついて来ましたよ 
かなりおいしかったみたいで作った私も大満足でした!!


人間の夕食もかなりヘルシー。

TS330036.jpg
白菜・玉葱・長葱・ほうれん草・お豆腐
野菜たっぷりの水餃子鍋です。
これがまたえらくおいしくて・・・
つい食べ過ぎてしまいました
でもま、お野菜だからちょっとぐらい食べ過ぎてもいいかぁ♪

 とっても簡単おからクッキー 

おから:150g
薄力粉:150g
卵  :1個
オリーブオイル:少々
蜂蜜 :小さじ1/2
低脂肪乳:少々

・おからをフライパンでさらさらになるまで炒って、小麦粉と合わせておきます。
・卵・牛乳・オイル・蜂蜜をボールで混ぜてそこにおからと小麦粉を入れて良く混ぜます。
 べたべたするようなら小麦粉をちょいとプラスです。
・薄く伸ばして型をとったり、包丁で切ったりして天板に並べて焼きます。
 190度で約15分。冷めたらできあがり♪

今回はライスパフ(お米のドン)を表面にちりばめて焼きました。
香ばしくてさくさくでウマウマです 
本当に簡単でモノグサの私でもすぐに作れました。

初めてのおやつ作り、ワンも人も楽しくておいしくてヘルシーでした。
時間があればちょくちょく作ってあげたいな~と思います。

次は何を作ってあげようかな 

 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おからクッキーですか~。ヘルシーですね~。
簡単そうだけど、私にとっては難しそうv-389
でも、一回位作ってみようかな???
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.02/18 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も食べたいです、おからクッキー。
犬たちも幸福だねー。
  • posted by ararato 
  • URL 
  • 2007.02/18 19:50分 
  • [Edit]

りょうさんへ 

是非、是非作ってみて下さいよ~!!
この、この私が作れるんだから、ずぇ~ったい大丈夫!
簡単だし、ちょっとくらい量が違ってもワンは文句言わずに食べてくれます!大喜びで(笑)

愛犬の喜ぶ顔は本当に嬉しい物ですよね~♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.02/19 00:13分 
  • [Edit]

araratoさんへ 

うふ♪ この材料にお砂糖を足したり、チョコを刻んで入れるとおいしい人用クッキーに・・・v-238
あ、でもそれだとダイエットにならないか・・・(笑)

ピーニャン用 《猫の手作りおやつ》 のサイトもございましたぞよ。ピーニャンにも是非作ってみてみて~v-221

  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.02/19 00:21分 
  • [Edit]

クッキー♪ 

以前 お友達から教えてもらって HPにも載せてるんだけど 「おからタルト」は作った事あるんだよね
クッキーいいですね♪
簡単そうだし 作ってみまぁ~す!
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2007.02/19 16:39分 
  • [Edit]

彩さんへ 

わぁ!タルトですか~♪
あの生地もおいしいですよね~v-218
いろいろと作ってみたいんですよ~。
でもこれははまると夢中になってしまいそうで怖いです(笑)

でもせめてお誕生日にケーキを作ってあげられるようになりたいな~♪
手作りだと安上がりでヘルシーだし、おデブのコンちゃんにも安心ですよね。

なにかお勧めレシピがあったら教えてくださいね♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2007.02/20 00:06分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

悪徳ブリーダーなのか、私達買う側はわかりませんからね。ましてやペットショップだし。札幌に4店舗?ジャス○の中に入ってるペットショップです。繁殖者の名前も血統証に載ってますから、わかっていますけど。見つける事は不可能に近いし。今はmukuとの生活を考えて生活していますよ。

元気ですよ・・・の言葉に騙されてmukuを買いました。確かに見た目は元気いっぱいの男の子です。でも、アレルギーに疾患に停留睾丸・・・かわいそうな子です。
でも、muku以上に苦しんでいるワンコが沢山いるでしょう。mukuのような子を増やさないで下さい。苦しむ飼い主さんを増やさないでください。かわいい子達を不幸にさせないで下さい。
私からのお願いです。
心配して戴いてありがとうございます。
皆さん、いい人で感謝の気持ちでいっぱいです。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.02/27 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/48-076fbbc4

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

