Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries


  • [No Tag]

八戸紀行  白華山 法光寺

11月5日、コロンちゃんを送り届けた次の日、帰りのフェリーは夜出航なのでそれまでゆっくり観光をしました。

以前一度訪れたことのある名久井岳。
とにかく北海道では見る事のできない杉の山。
是非もう一度行きたくて連れて行って貰いました。

20061205214514.jpg

素晴らしい杉並木と千本松を縫うように続く山道を走り、着いたのは法光寺の駐車場。目の前の大きな柿の木にはびっしりと小振りの柿の実が生っていました。
北海道育ちの私にはとっても珍しい風景です。

20061205215614.jpg
山門へ続く道
素晴らしい紅葉・・・ため息が出ます。

20061205221010.jpg
燃える様な紅葉の赤。

20061205221206.jpg
とても綺麗な中庭。

20061205221308.jpg
本堂からの眺めです。

20061205221519.jpg
裏山へ続く道・・・

20061205221650.jpg
杉の木が青空に映えます。

20061205221758.jpg
落ち葉に彩られた東屋の佇まい

20061205221929.jpg
どこをとっても絵になる美しさ

20061205222122.jpg
こんこんと清水が湧き出る泉
水底と水面の美しい紅葉・・・
自然の造形美に感服する一瞬。

20061205222729.jpg
三重の塔
日本一の高さを誇る、こちらは人の手による造形美。
手前の橋の朱色が景色に映えます。

裏山を降りて境内へ戻った時、やさしい暖かい風が吹いて私達を迎えてくれました。

当時、北海道はもう美しい紅葉の時期は終わっていて、久しぶりの自然の彩りを堪能した1日でした。

次の日の朝、苫小牧港は目覚めたばかりの太陽の光が淡く射してすがすがしいお天気。
札幌に向けて走って行くと前方に虹が・・・
なんだか幸先が良い気がしてルンルンで走り続けて札幌へ入ると・・・
なんと!土砂降りの雨でした・・・・。

3日に発って3泊4日(フェリー内2泊)の旅・・・
久しぶりにゆっくりできた時間でした。



  • [No Tag]

*Comment

きれいですね~♪ 

八戸の紅葉もお寺も、美しいですね!京都とはまた違った味わい。
弘前や十和田は見たことがありますが八戸は未訪問、一度訪れてみたくなりました。
11月5日には降ったり晴れたりの不安定な天気のなか、札幌市内から千歳への車窓から私も虹を見ましたよ!とても久々の景色だったので、ひとりで「虹!虹!」と騒いでいました。
  • posted by Kei 
  • URL 
  • 2006.12/05 23:54分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~! 

おKeiちゃん、ブログ見てくれてありがとう!
5日から降ってたんだねぇ、雨。

でもこの歳になっても虹を見るとはしゃいじゃうよね♪
私なんか車の中で一人で大騒ぎしちゃいましたよ~!

法光寺・・・なかなかの場所でした~!
ここは京都?って感じでした。
他にも義兄の実家の神社へ行ったり、りんごがたわわに実る果樹園の横の道をず~っと走ったり・・・。

久しぶりの休暇(いろんな意味で)でした~。

おKeiちゃん、また遊びに来てちょうだいね!!
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2006.12/06 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/28-f3dc6dae

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

