Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries


  • [No Tag]

トイレの躾

我家のトイレ事情

まさか、と思われるかもしれませんが・・・・
私は我家の犬達にトイレの躾をした事がありません・・・。

でもみんな上手におトイレを覚えてくれるんです。

20061109224908.jpg
犬舎に設置してある犬達のトイレ

ピーちゃんが・・・
20061109230823.jpg
うんち

こがめっちが・・・
20061109230945.jpg
うんち

以前は遊びに夢中になると、絨毯の上やフローリングの上にうんちやおしっこが点在していました・・・よくふんじゃうんですよね(T_T)
この頃は我慢のしどころ。ひたすら掃除しまくりです。

3ヶ月位になると、遊んでいてもおトイレで用を足してくれるようになります。(100%ではありませんが・・・)

最近では皆きちんとおトイレでしてくれるようになりました。
ほぼ100%の確立です。

子犬達がいる間は、勝手口の前にも1箇所ペットシートを設置してあります。間に合わない子の為、シートに慣れてもらう為です。

そこにカメちゃんがおしっこをすると・・・
20061109233024.jpg


あっという間に
20061109233138.jpg
小さなおしっこの後が・・・

そうなんです。他の犬(特に母犬)のおしっこの匂いを嗅いで、その近くに自分もする、という習性のお陰で我家は楽をしてきたんですね。

でもこれだけではおトイレは完璧ではないので、ちょっと一工夫。

子犬がおしっこ・ウンチをしている時に「ちっこ、ちっこ」又は、「うんち、うんち」と言って、終わって戻って来たらうんと褒めてあげます。
子犬が褒められて「えっへん!」という顔をしたらしめたもの。
次回も褒められたくておトイレで用を足すようになるんです。


コロンちゃん(ファーちゃん)の初めての船旅(9時間)でも、トイレの躾が出来ているありがたさを実感しました。

船の中ではケージから出て自由に歩き回ることが出来なかったのですが、ケージの周りにシートを敷き、おしっことうんちをして貰いました。

20061110002749.jpg
手前がおしっこの染み。
あちこち歩き回る事無く、ピンポイントで用を足してくれたので大助かりでした。
おりこうさん!ばぁばは本当にうれしかったよ♪


我家では完璧なおトイレも、新しいおうちへ行くと臭いが新しくて慣れないので、やっぱりちょっととまどって失敗しちゃいます。
叱らずに、根気良く教えてあげて下さいね。
きっとすぐに思い出してきちんと出来るようになると思います。


20061110004102.jpg
今日のコーギーズ
子犬達は身体は大きくなってきていてもまだまだ子供です。
コロコロと遊ぶ姿はあどけなさがいっぱい!
(写真の撮り方が悪いですね・・・こがめっちは一番手前にいるだけで、実際はコンちゃんよりもずっと小さいです・・・)


最近はおやつを待っていても飛びついて来る事がなくなりました。
「おすわり」していれば貰える事を学習したんですね。
「待て」もすぐに覚えてしまいそうです。

次は何を覚えてくれるのか、とてもとても楽しみです。



  • [No Tag]

*Comment

けいちゃん♪ 

おじゃましちゃいました。こんばんわ。
けいちゃんがきて早1週間になりました。
とてもお利口さんで、きちんとシートにおしっこしてます。時々失敗しちゃいますけどね。笑
飲み込みが早いのか、待ては2、3日で覚えちゃいました!
最近はテトラとボールのおっかけっこしてます。
もう少しで持ってきてくれそうです!
このままだと、テトラよりお利口さんになっちゃいそうです。笑
  • posted by 牛島です。 
  • URL 
  • 2006.11/10 03:46分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ 

牛島さんこんばんは。
あら~、本当、もう1週間になるんですね。
テトラちゃんとも遊べるようになってよかったわぁ♪

ボールの「持って来い」は、我家も只今特訓中です! でも3匹でボールを追いかけるので、他の子に取られまいとしてボールくわえてにげまわっちゃうんですよ~。1匹づつにきちんと教えるのは大変です・・・。

また遊びに来て下さいね~♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2006.11/10 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/13-e1eb4485

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

