Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ヨーロッパコーギー事情 《断尾について》

皆さんはご存知だと思いますが・・・。
コーギー(ペンブローク)は立派なしっぽを持って産まれてきます。

060702_1038~01

生後7日以内にこのしっぽを切る手術をします。

実は私はこの断尾の時期になると気持ちが重くなります。

私がお世話になっている獣医さんは家から車で30分以上かかる所に在ります。
仔犬達を入れる箱を用意し、季節によってはカイロを入れたり保冷剤を入れたりして移動中の温度にも気を使います。
何よりも生後7日の仔犬を2~3時間とはいえ母親と離す事にまず抵抗を感じてしまうんです。

そして手術・・・。
あのつるりとしたまんまる桃尻にする為には、尾の付け根を切開し、表面に出ている骨のもう一つ下の骨まで取り除かなくてはなりません。
その作業の間、麻酔はしないので仔犬の悲鳴が響き渡ります。
お世話になっている先生は、その手術をとても手早く行って下さるので少しだけ救われた気持ちにはなりますが、終わった後にはやはり 「ごめんね・・・」 と仔犬達にあやまってしまいます。

腕の良い先生のお陰で、幸いにも、術後いつまでもピーピー泣く子もおらず、母犬になめられて傷が化膿したりすることもありませんでした。
みんなかわいいコーギーヒップで新しいオーナーさんの元へ旅立って行きました。

でも、どんなに腕が良くても、先生はきっとあの手術は嫌いなんだろうな~と思うことがあります。
「どうしてしっぽ切らなきゃならないんだろうね~・・・・」と、しみじみとおっしゃったことがありました。
「そうですね・・・・」  そうですよね・・・・。


ちなみに、アメリカン・ケネル・クラブ(AKC)のコーギーのスタンダードの尻尾は [ボブテイル、もしくは無いものが望ましい] となっています。
しかしヨーロッパやオーストラリアでは断尾は禁止になりました。
国によってはしっぽの無いコーギーはドッグショーに出ることもできないみたいです。

私が時々覗くイギリス・ヨーロッパのコーギーサイトにはしっぽのあるコーギーが一杯です。
写真をUPしますのでかわいい姿を楽しんで下さい♪

PICT0001chibi.jpg
PICT2chibi.jpg
仔犬達、かわいい!!
コーギーのしっぽは先がみんななぜが白いんですね。
お母さんコーギーはしっぽ無しですね。

pup4chibi.jpg
pup3chibi.jpg
パピー時代。
おしっぽぶんぶんで遊んでます♪

DSC_0001chibi.jpg
手前の子のふさふさしっぽ!!


PICT00383chibi.jpg
t06rnochibi.jpg
しっぽがあってもコーギーらしさ全快!!


そして・・・
Craigycor20Irish20Annlines205mthschibi.jpg
divachibi.jpg
Teddy14mnths.jpg
ノルウェー、スウェーデン、イタリア等の数カ国のチャンピオンの称号を持つ犬達です。
このふさふさのキツネのような尻尾はとても美しいですね。


日本で血統書を発行しているJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)はFCIというヨーロッパに本部がある団体の傘下に位置しています。
実際に日本でもしっぽのあるコーギーがチャンピオンを完成しています。
ドッグショーで私もその子を見ましたが、とてもとても綺麗な子でした。

「コーギーは尻尾の無い犬」という固定観念が無くなり、自然のままの姿で走り回るコーギー達が見られる時代がそろそろきてもいいかな? と思う今日このごろなのです。




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

しっぽのお話ありがとうございました。
息子から 切ることは聞いておりました。 テツのお散歩の時
お尻丸出しのコーギーを見かけます。 テツのお尻は可愛くて主人は喜ぶとき無いシッポをピクピクさせるのを見て尚一層可愛いようです。 じゃーじゃさん ご苦労してテツの可愛いお尻を作って下さったのですね。 ありがとうございました。
私達 老(朗)夫婦はテツのお陰で幸せです
  • posted by テツ 
  • URL 
  • 2009.02/28 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも読み逃げしててすみませんm(__)m
こぎももと申します。

生まれて間もなく断尾するのは知っていましたが、麻酔なしというのは知りませんでした。
少し考えれば判ることですよね・・赤ちゃんに麻酔なんか無理ですよねi-227

私は、桃尻は大好きですが、
うちのモモも痛い想いしたんだ・・・と思うと、胸が痛みます。


  • posted by こぎもも 
  • URL 
  • 2009.02/28 15:03分 
  • [Edit]

テツのおばあちゃま、こんにちは♪ 

しっぽがあっても無くてもかわいいベルっ子には変わりないんですよ~v-10
しっぽの付け根がピコピコ動くのもほんっとにかわいいですよね~v-411

でも・・・みんなのしっぽがついてたら、もっともっと感情表現とか豊かなんじゃないのかな~?とか時々おもってしまうんですよね。

赤ちゃんの時に辛い思いをしているからこそ、コーギーのお尻はあんなにかわいいのかもしれませんね~♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2009.02/28 15:27分 
  • [Edit]

こぎももさん、はじめまして♪ 

私こそいつも読み逃げで・・・(笑)
かわいいモモちゃんの日常、ほほえましく見せていただいています。

モモちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございますv-20
「ガン見でブタ耳」 我が家でも良くある光景です(笑)

モモちゃん、おしっぽピコっとありますねv-344
このちびっこしっぽが語りますよね~v-10
コーギーは大事なしっぽを無くしてしまったかわりに、とってもたくさんの贈り物を貰っているのかもしれませんね。
そのお裾分けを私達はもらって、とても幸せな気持ちになるのかもしれません。
愛すべきお尻の向こうの笑顔v-290
いつまでも輝いていて欲しいですねv-411
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2009.02/28 16:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔あずかってたコーギーのソフィは、
引きずりそうなくらい見事な尻尾を持っていたっけ。
意外に太くて長いんだよね。

昨日お散歩中に、ケータイでしゃべりながら歩く今風女子高生とすれ違ったんだけど
「ああっ!めっちゃカワイイ!
 え?ああ、コーギーだよコーギー」。
B田今月満8歳の立派なおぢさん犬なんですが。
「めっちゃカワイイ」んですってよv-10
  • posted by B田の姐さん 
  • URL 
  • 2009.02/28 21:14分 
  • [Edit]

B田の姐さん ♪ 

そうだったね~・・・ソフィーちゃん、会いたかったなぁ。
我が家のジャジャなんか、しっぽあったら見事だったろうな~って思います。
いやぁ~、とにかくかっこいいんだ~、しっぽコーギー。
あのしっぽはあこがれですv-10

うふふv-343
そうよ~!みんなうちの子達は「めっちゃカワイイ」のよ~んv-339
だ~れの子だって、コンちゃんの子ですも~ん!!!
(とんだ親バカ 爆)
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2009.02/28 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/129-37c7136c

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

