Bellっ子コーギークラブ

コーギー達とのドタバタ生活

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

コンちゃんの手術

6月19日、コンちゃんは手術を受けました。

病名は「乳腺腫瘍」。

1年程前からゆっくりゆっくり大きくなりだして・・・・・
今年になってからは大きさも落ち着き、獣医さんからも「急がなくてもまだ大丈夫」といわれていたこともあり・・・
コンちゃんの年齢も考えて、このまま治まってくれるのなら、と思っていたのですが・・・

今月に入ってからあれよあれよという間に手のひら程の大きさに・・・!!
もう様子なんか見ていられません!歳のことも言っていられません!!
すぐに獣医さんに連絡を取って手術の手配をしました。

15日のてつ君の里帰りの時には支障なく遊ばせてあげたかったので、手術は19日に決めました。
大きな腫瘍をみなさんのお目に留めてしまい、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

手術は午後2時頃から開始です。
獣医さんは私が「札幌でNO.1の外科医」と信じて疑わないK先生。
20日に迎えに来ることを約束し、すべてを先生にお任せして帰宅。

20日、お昼休みを利用してお迎えに。
切り取った腫瘍は手のひら大。
見せてもらいながら説明を受ける・・・。
内臓には転移は無かったものの、小さな腫瘍の元ができていて、それも取ってもらいました。
急激に大きくなった腫瘍はコンちゃんのおっぱい(乳首)を二つも巻き込んでいました・・・・
傷口は約10cm程もあり・・・痛々しいばかり・・・
ですが痛みで鳴くこともなく、その元気な様子に安心して一緒に帰って来ました。

CA390142.jpg
今日は初めてのガーゼ交換をしました。

病院から貰ってきた網で傷口を保護しているガーゼを抑えているのですが、すぐにずれてしまいます。
そこで早速ネットでお洋服を購入です。
interzoo クリニッククラブ ここで購入したのがこちら
16-08801_LL.jpg
 《 Tピース 》
今回コンちゃんのために購入したのは通気性の良いオレンジボーダーという色のTピースです。
傷口が落ち着くまでは必要になると思います。
普段お洋服を着る習慣の無い我が家のワンズですが、こういう保護服があるのは本当にありがたいと思いました。

CA390143.jpg

食欲もあり、お薬も嫌がらずにちゃんと飲んでくれます。
元気になって早くみんなとお散歩に行けるようにならなくっちゃね!!

頑張ろうね!コンちゃん!!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

大変でしたね。
無事終わってよかったです。
少しずつ元気になってね。コンちゃん。

  • posted by えみ 
  • URL 
  • 2008.06/24 12:49分 
  • [Edit]

がんばったね 

あの時、来週といっていましたので、心配していました。
腫瘍、手のひら大ですか?
大きかったものね
やはり、10cmも切ったのですね。
コンちゃん、よく頑張ったね。
下の写真、コンちゃんの笑顔がうれしいです。
Tピースいいですね。
色もかわいくて、良いものを見つけられましたね。
後は、コンちゃんの回復を待つだけですね。
早くみんなとお散歩に行けるようになるといいね。
  • posted by アンまろ 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:49分 
  • [Edit]

えみさんへ 

ありがとうございます。
腫瘍が良性の物だったのが幸いして、傷は大きいですが食欲もあり、他のワンズとウガウガで遊ぶようになりました。
経過は今の所良好です♪

帰って来た時はコンちゃんを労わってあまり側に来なかったワン達、コンちゃんが元気になってきたので遊びに誘ってくれるようになったみたいです。
こんな事が回復のバロメーターになってくれるのも多頭飼いのありがたいところでしょうか?
薬も他の子と一緒だと取られまいとがっついて飲んでくれますし(笑)
無事に抜糸の日を迎えられますようにと願っています。

えみさんちのワンズも落ち着いてきてよかったね♪
大会の時の凛ちゃんの笑顔見てホッとしました。
これから暑くなってくるからワン共々えみさんも元気で頑張ってくださいね!!


  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2008.06/25 00:30分 
  • [Edit]

アンまろさんへ 

ご心配おかけしましたね~・・・。
コンちゃんはみんなのお母さんでお婆ちゃんで私にとっても掛替えの無い存在です。

どの子も変わりなく大切なんですが、コンちゃんの今回の手術は本当にこたえました・・・。
傷は大きいですが、少しずつ回復してくれている様子を見て、私も少しホッとしたのか・・・胃が痛くなってきました。
もっと早く手術に踏み切っていたら、という後悔や、これから状態が悪化したらどうしようという取り越し苦労がじわじわと・・・。

でも大丈夫!!ちゃんと良くなってくれてまた楽しくアンジーちゃんや麿君と遊んでくれると思います!!

早くTピースが届いてコンちゃんが不自由なネットから解放されると、もっと動きも自然になるので楽しくみんなといられるようになると思います。
抜糸までは気が抜けませんが私もコンちゃんと一緒に頑張りますよ~!!

麿君、お母さんは頑張ってるからね~!!
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2008.06/25 01:30分 
  • [Edit]

お大事に 

乳腺腫瘍、大きくなってたのね。
でも、予後が順調そうで良かった。
きっと、大きくなったテツ君たちから、コンばあちゃんはパワーをもらったにちがいない。
現役子守りオバチャンへの早い復帰を祈ってますよ~。
  • posted by ararato 
  • URL 
  • 2008.06/26 18:17分 
  • [Edit]

araratoさんへ 

ありがとうね♪
この大きな傷はやっぱり飼主の責任だから・・・
見る度辛いけど、経過が良くてホッとしています。

食欲もあり過ぎるほどで、快眠・快便!
お腹の邪魔物が無くなったお陰でまあまあ身軽な事!!
おまけにあのポッチャリ体型が一気にスリムに。。。
取ったのは腫瘍だけのはずなのに・・・。

なにはともあれ元気印のピチピチコンちゃんでいて欲しいものであります。
本当に頑張ってくれました♪
  • posted by じゃーじゃ 
  • URL 
  • 2008.06/26 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://northernbell.blog78.fc2.com/tb.php/117-e119ad42

Menu

プロフィール

じゃーじゃ

Author:じゃーじゃ
札幌の片隅で四匹のコーギー達とのドタバタ生活を満喫しています。生来の動物好きが嵩じて、動物飼育管理士の資格を取りました。家庭で末永く愛されるコーギーの繁殖を手がけています。メールはこちらから

CalendArchive

最近の記事

